2023年7月本多弘之先生『教行信証』講義のご案内

皆様

いつもご参加ありがとうございます。遅くなりましたが、7月の本多弘之先生『教行信証』講義のご案内です。2023年7月7日(金)14時より開催いたします。

先月より当地参加の人数が制限なしとなっております。コロナ前と同様に、お申し込みなしで当地参加していただけます。直接相応学舎までお越しください。

また当面は、これまでどおり「オンライン参加」も受付いたします。以下のリンクからお申し込みください。

拝読する箇所は、『教行信証』「化身土巻」聖典345後ろから2行目あたりからです。

●オンライン参加について
下のリンクよりお申し込みください。開催日の終了時間直前まで受け付けております。会費は2,000円です。お支払いはクレジットカード、銀行振り込みのいずれかをお選びください。

https://select-type.com/ev/?ev=EB3iXlXcvEc

お申し込み後、自動で当日参加のためのZOOMのリンクが送られるようになっておりますが、もし送られない場合は、souou.gakusha@gmail.comまでご連絡ください。

●オンライン参加時のご質問
ZOOMでミュートを外していただくと、直接いつでも音声が会場に届くようになりました。ご発言されたいかたはミュートを外し、カメラをオンにしてお話しください。

●見逃し配信について
お申し込みいただいた方は、当日参加できない場合でも見逃し配信をご覧いただけますので、当日までにお申し込みください。視聴の準備が整いましたら開催翌日以降に、視聴ページとパスワードをメールで連絡いたします。お申し込みの方全員にメールでお知らせしますので、事前に見逃し配信希望のメールをしていただかなくて結構です。

以上でございます。よろしくお願いいたします。

相応学舎

*先月からハガキでのご案内を再開しています。ハガキの案内文をこちらにも掲載します。

***
相応学舎からのお知らせ

「教行信証講義」 本多 弘之 先生
7月7日(金)午後2時~
9/8(金)、10/6(金)、11/10(金)
12/8(金)午後2時~ 報恩講

この身体を見るものは我を見ることにならない。
法を見るものこそ我を見るのだ。
釈尊をして如来たらしめているような、はたらき。それを法という言葉で言うわけですけども、その法は釈尊の説法を聞いている側、釈尊のお姿を見ている側にとっては見えない。表に現れた肉体は見えるけれども、法それ自身を見ることができない。
言葉によって伝えられたものをそれぞれの人がそれぞれに了解していただいていくしかないが、僧伽を中心にして教えを確かめ合うことが大事である。
個人個人が教えられた言葉を覚えて、言葉の通りに考えてそれにとらわれると、釈尊が本当に語ろうとしたもの自身にいかないで、表に現れた言葉にのみとらわれてしまうことになる。【文責・平野喜之】
7月は、p.345の最後から2行目あたりからです。
***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です