「英訳教行信証を読む会」現地で開催されました

本日、マイケル・コンウェイ先生によります、「英訳・教行信証を読む会」が無事、現地で開催されました。新型コロナにより2020年2月26日を最後に、現地開催が行われていませんでしたので、2年8ヶ月ぶりの開催です。初めてのオンラインとのハイブリット開催ということで、音声のことなどいろいろとトラブルがあり、オンラインで参加された方にはご迷惑をおかけ致しました。

ちなみに、この会は2020年5月にはいち早くオンライン開催で再開しており、本日の開催で通算100回となりました。マイケル先生、長きにわたりつづけてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

本日は、『教行信証』「行巻」(聖典p.171)道綽の『安楽集』からの『観仏三昧経』の引用のあたりを拝読しました。「神通」「念仏の功」「業道成弁」などの英訳について、文脈を丁寧に確かめながら、鈴木大拙の英訳の他、複数の英訳を対照し、マイケル先生の試訳をご提示いただきました。活発なご討議もありがとうございました。

次回は11月16日(水)18時からです。現地参加の場合、お申し込みは必要ありません。みなさま相応学舎に足をお運びください。